So-net無料ブログ作成
検索選択

最近読んだ本〜1月上旬編〜 [雑文]

odekake328.jpg

今年は読書をがんばりたいと思います。
何故って、もう本当に家中本だらけで溢れ返っていてやばいから。

ということで…

<最近読んだ本>

賢い子どもは「家」が違う!

賢い子どもは「家」が違う!

  • 作者: 松永 暢史
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本


「10歳までに」と小さく書かれているので、これは急がねば!!と思い、購入し、急いで読みました。おにぎり君、わりとかしこいので、いいところを伸ばしてあげるには、どういうことに気をつけたらいいのかなと思って…。
あ。ちなみにジュニア君は全然かしこくないです。むしろ遅れてるぅ〜!な方です。(●´∀`)ノ

今はづき一家で悩んでいるのが、いつから子供部屋を作るかと、いつ二段ベッドを買うか。(というか、いつから親と別の寝室で寝るか。)
未だに家族全員川の字で寝ています。(おにぎり君は小2。)まだ小2だからいいのかもしれないけど、思春期までにはどうしても別の部屋で寝るように仕向けたくて。

この本を読んで、日本の家庭では、川の字になって寝ていてもいいことが分かりました。思う存分一緒に寝てあげれば、思春期には自然と離れていくようです。

まあそうだよね。思春期になっても「親と寝たい!!」とかたくなに主張する子もレアだよね。

あとは子供部屋問題。これは保留です。
この本によると、やはりリビング学習を推薦しています。しばらくはこれでいこう。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

はづき

>ちゃるこさん、ネオ・アッキーさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2017-01-20 08:43) 

はづき

>チヨルさん、sugoimonoさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2017-01-20 08:43) 

はづき

>えすぷれそさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2017-01-20 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。