So-net無料ブログ作成

歪んだ現実 [kids(8歳&5歳)]

odekake329.jpg

学童の件について、思うところがあるので、ちょっと詳しく書こうと思います。
昨日おにぎり君が放課後クラブで嘔吐したので、仕事切り上げてお迎えに行ったのですが、そこで目にした現実に愕然。なんと、学童の子たち4時台にはちらほらお迎えが来ていて帰り始めていたのです。というか、普段から私よりも学童の子たちのほうがお迎え早かったりして「えっ!?」って思っていたのですが…。

ここで、我が市のややこしいシステムを簡単に紹介。

●学童
・基本的に両親共働きで正社員でないと入れない。
・各学校定員20名程度しか枠がない。
・申込書に詳しい家庭状況(労働状況)を書いて点数ごとに入所が決まっていく。
・先生(と呼ばれているけど、まあ、係員だね。)が数名いて、きちんとした指導をしてくれる。
・宿題をやる時間があり、おやつの時間もある。宿題は先生に見てもらえる。
・小グループを作って生活しており、中遊び、外遊びの時間も充実している。
・朝は7:30〜、夕方は最大7時まで預かってもらえる。(朝は長期休暇のみ。)
・キャンプなどのイベントがある。

●放課後クラブ
・両親働いていなくても誰でも申し込めば自由に入れる。
・定員はない。
・行っても行かなくてもいい。
・先生はおらず、見守りのおばさんが2〜3名いるだけで、基本的に指導はしない。見守るだけ。
・宿題の時間もおやつの時間もなく、無法地帯。
・朝は8:30〜、夕方は最大6時まで預かってもらえる。(朝は長期休暇のみ。)
・単に放課後に空き教室を解放してますよ、的な場所。イベントはたまに開催されている。(外部委託。で、30分程度でできる工作等。)



こんな感じの違いがあります。
で、今私が疑問に思っているのは、今現在学童に入っている人達が本当に学童に入る資格を満たしているのかどうか。

うちの小学校、ここ5年以内にできた新設校なので、学童への申し込みも最初は少なかったそうです。だから、共働きでなくてもフルタイムでなくても、適当な人でも入れたとか。
でも、ここ2〜3年で急激に児童数が増加し、学童への申し込みも殺到。
しかし、以前から入っている適当な人達(フルタイムでも共働きでもない人たち)が居座っているから、枠が全く空いてなくて、フルタイム正社員の人たちが放課後クラブに回される状態が続いているのです。

私が思うのは、こういう状況になっているので、学童に今在籍している人達のことも一度全員徹底的に見直して欲しいと思うのです。まず、共働きではない人は論外でアウト。放課後クラブへ移動してもらいたいです。4時台にお迎えに来られるような時間の自由がきく人は、放課後クラブで十分なはず。
私のようなフルタイム共働きで、長期休暇中も勤務時間が8:30より前だから預け先に困っている人が他にも沢山います。そういう人たちを学童に入れるべきです。心底困っているのです。夏休み中毎日年休を使ってどうにか8:30に息子を預けている状態の私ですが、子どもが夏休みでも、会社は夏休みではありません。そういった矛盾をどうにかして欲しいです。

今回の申し込みで我が家はやっと来年度から学童に入れることになりましたが、遅すぎます!!上の子が小1のとき、本当に困りましたから!!小2の現在もめっちゃ困っていますから。
小3でやっと学童って………。待ちに待った学童ですよ。
他にも困っている人たちいっぱいいるので、きちんと入所できる人を精査して欲しいものです。

ということで、4時台にるんるんとお迎えに来ている学童組の親子を白い目で見ている厳しいはづきさんでした。(´Д`)
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

武蔵


やっと来年度から学童に入れることになり良かったね、今までが本当に大変だったねハァ・・(;-ω-)しかし、預け先に困っている人が他にも沢山いて~ハコモノは多くあるのに我が国の現状どうなってるんだと正直に思った(`・ω・´)海外にな1兆円もバラまくのなら、日本国民に5000億円まわせ~税金返せ!!!

 インフルエンザ患者数なんと99万人だって(°ω° )どうりで、インフルなった事のない自分まで感染するわけだ、しかし39℃の高熱でも単身ゆえ、何度も汗だく着替えてシーツも洗濯し干して食べ物を買いに行く・・治るのが遅く5日も寝込んでました。゚(゚´Д`゚)゚。ようやく仕事復帰したけど大変でした、まだ寒さ厳しいのでインフル風邪に注意してね。



by 武蔵 (2017-01-20 23:16) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
東京喰種 :re は、発売日に飼って読みました!
シリーズものは、たいてい、発売日に書店の
新刊コーナーに並ぶので、即買いです。
by とし@黒猫 (2017-01-21 01:11) 

はづき

>武蔵さん、とし@黒猫さん

>武蔵さん
インフルエンザ大丈夫でしたか?(大丈夫じゃなかったですよね??)
ほんと、お大事になさってくださいね。
我が家ではなんと、胃腸風邪が蔓延しています。おにぎり君の次はジュニア君が嘔吐し始めました。がーん。洗濯物がああああ。(T∇T)

>とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
やっぱりとし@黒猫さんは発売日に読んでいらっしゃいましたか!!私も発売日付近に買いました。いよいよストーリーも佳境に入ってきましたね!!
キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!
by はづき (2017-01-22 09:35) 

はづき

>ぼんぼちぼちぼちさん、コミックンさん
こんにちは。niceありがとうございます。o(*^ー^*)o
by はづき (2017-01-22 09:37) 

はづき

>AKIさん、チヨルさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2017-01-22 09:38) 

はづき

>yu-papa、ハリネズミさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2017-01-22 09:40) 

はづき

>ribonribonさん、ちゃるこさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2017-01-22 09:41) 

はづき

>kazushiさん、sugoimonoさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2017-01-22 09:41) 

はづき

>マルコメさん、えすぷれそさん
こんにちは。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2017-01-22 09:42) 

はづき

>青山実花さん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2017-01-22 09:42) 

はづき

>nicolasさん、ネオ・アッキーさん
こんばんは。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2017-02-02 03:13) 

はづき

>taharasさん
こんばんはー。niceありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2017-02-02 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。