So-net無料ブログ作成
検索選択

最近読んだ本〜私の目は確かだった編〜 [雑文]

odekake333.jpg
↑いやあ。これが全部私の土地なんですわ〜。か〜っかっかっかっ。( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

***


やっとまた1冊読むことができたので、紹介します。
前回と同じ作者、松永暢史さんの本です。

<最近読んだ本。>

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

  • 作者: 松永 暢史
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2014/12/16
  • メディア: 単行本


↑『将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!』ということで、おにぎり君まだ間に合う!!
φ(●´ω`●)ゞ

幼少期からの読み聞かせが非常に大事だということが書かれていました。音読も有効だと書かれています。とにかく耳から良質な日本語の音を聞かせることが脳に良いのだとか。
私は子ども達が赤ちゃんの頃から寝る前に読み聞かせを毎日欠かさずやってきているので、かなり子ども達に良い影響を与えているということになります。

また、この本に紹介されているお勧めの本が、私が選んで買っている本と同じものが多いので、「やっぱり私の本を見る目は確かだな。」って思いました。結構私の選んでいる本、良い本が多いんですよ〜。って、良い基準は人によりますけどね。。+゚*(w´∀`w)*゚+。

でも、この作者の言う良質な本には当てはまるので、とりあえず良かった。

さあ!この記事を読んだ育児中の奥様!!まだ間に合います!!今からでも読み聞かせを!!
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

とし@黒猫

18歳ぐらいまで延長して考えても当てはまります。
難しい本は、10歳では読めませんから。
とにかく、読書ですよ!
10代に、あまり本を読まなかった人と、大量の本を読んだ人では、
その後の学力や、人生観までもが大きく変わりますよね。
by とし@黒猫 (2017-02-05 18:26) 

武蔵


たくさん読ませ聞かせ子供達に将来の学力UPしてね(*´∀`*)われわれの時代には、そんなのなかったし・・やはり全然違うよね、受験戦争にあけくれた学生時代!!もっと小さいうちから本を読んでおけば良かったと反省中、それでも図書委員12年で~かなり読んだほうだけど今は忙しくて立ち読み30分が限界かな。




by 武蔵 (2017-02-06 20:56) 

はづき

>とし@黒猫さん、武蔵さん

>とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。そうですね。難しい本だと10歳には無理なこともあるので、10代のうちに沢山読めればいいかな。私は子どもの頃いっぱい本を読んでいたので、今でも国語好きです。息子も国語好きになるといいなあ。それでついでに頭かしこくなるといいな♪
o(*^ー^*)o


>武蔵さん
こんばんは〜!
私の読み聞かせがいつか先の未来、子ども達のために大いに役立っていますように…。私は子どもの頃、読み聞かせしてもらった覚えは無いけど、本が沢山置いてあったので、一人で読んでいました。(祖母から大量に絵本がプレゼントされたことがあったので。)
図書委員、いいなあ。憧れです〜。私はつまらない委員会しかやったことない気がします。でも何委員だったかなあ〜。ほんと覚えがないや。学生時代の頃の記憶…。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
by はづき (2017-02-08 19:14) 

はづき

>sugoimonoさん、kumakichiさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2017-02-08 19:14) 

はづき

>だいずさん、ネオ・アッキーさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2017-02-08 19:15) 

はづき

>knackeさん、チヨルさん
こんばんは!niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2017-02-08 19:15) 

はづき

>ちゃるこさん、AKIさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2017-02-08 19:16) 

はづき

>空の下さん
こんばんは!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2017-02-08 19:16) 

はづき

>ハリネズミさん、yu-papaさん
niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2017-03-05 22:36) 

はづき

>kiyokiyoさん
niceありがとうございます。o(*^ー^*)o
by はづき (2017-03-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。