So-net無料ブログ作成

リハビリ中。 [パニック障害]

wedding23.jpg
↑連日お届けしている和料理シリーズは、友人の結婚式の食事であります。和食の結婚式、実は初めてだったので、物珍しくついついいっぱい写真を撮ってしまいました。

***


パニック障害を発症して、精神科に通院するようになってから、多分4年が経過したと思われます。自分でもはっきりとは覚えてないんだけど。

最初は布団から全く出られず、何もできず、呼吸も苦しくて辛くて、どうしょうもない状態が1週間以上続いて、「これはもうダメだ!!」と思い、近所の精神科に電話をしたのが始まり。ところが、この近所の精神科、大の人気で、「初診でしたら、予約は2ヶ月先になりますが、よろしいですか?」と聞かれ、「殺す気か!?」と殺気を覚えたほどでした。2ヶ月も待ってたら、絶対発狂していたと思います。そこで、ネットで検索して、子連れにも優しい設備のある隣町の精神科へ電話をしたら、2〜3日後には見てもらえるということで、安心して通い出したのが始まり。

ちなみにパニック障害になった原因を書くと長くなるので、割愛しますが、一言で言うと旦那のせい。


!!∑(ΦдΦlllくわっ!!


症状は良くなったり悪くなったりを繰り返し、一向に回復に向かっている!!って感じはありません。
ですが、このままでは良くないと思い、最近リハビリを初めています。

家事も育児もできない状態だったのですが、せめてやれるだけの家事はやってみようと思い、最近ようやく食器洗い(本当は旦那の当番だったのですが。)や、家の大掃除・片付け・ちょっとした料理を初めてみました。今のところこのみみっちい状態が3ヶ月以上は続いています。

育児に関しては仕事が忙しすぎて、ほとんど子ども達と接する時間がありません。
ですが、幼少の頃より毎日続けている寝る前の読み聞かせを毎日欠かさずやっています。ヾ(*`・ω・´*)

あとは、土日はいつもは旦那が子ども達を外に連れ出して遊びに行ってくれているのですが、その遊びにこのごろ私も参加しています。

ちょっとずつですが、普通の人間に戻っていけるといいな…。


こう書いといてなんですが…薬のせいで、仕事に多大なる影響が出ています。記憶がしょっちゅう飛ぶのです。だから、ちょっとしたミスが多い。。。

今回したミスはちょっとしたミスじゃなくて、大きすぎるミスですが…。
nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 13

とし@黒猫

抗不安剤で記憶が飛ぶと言うのは、あまり聞かない話ですね。
睡眠導入剤も併用していると、記憶が飛ぶことがあると思います。
自分は、両方使ってたことがあるので、ちょくちょく記憶が飛びました。
by とし@黒猫 (2017-03-18 22:17) 

はづき

>とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。抗不安剤と何か眠くなる副作用のある薬を併用しています。その上、精神安定剤まで勝手に飲んでるので、余計記憶が飛びます。私、薬をどれだけ飲んでも眠くはならないタイプなので、特に眠くなって困ったことはないのですが、とにかく記憶が曖昧でやばいです。m(_ _)m
by はづき (2017-03-19 07:08) 

はづき

>@ミックさん、鉄腕原子さん
こんにちは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2017-03-19 07:09) 

はづき

>ちゃるこさん、えすぷれそさん
こんにちは〜。いつもniceありがとうございます。p(*^-^*)q
by はづき (2017-03-19 07:09) 

武蔵


パニック障害になった原因が一言で言うと旦那のせいΣ(゚д゚lll)まさか原因の大元が目の前にいたとは・・・お薬のむため悪影響あるのも困ったものですね!!医学も日々進歩しているとはいえ、風邪とちがい根本的な解決法が難しいため、焦らず無理せずにリハビリしていきましょう。

お洗濯物よく乾く(´▽`)ようやく春らしくなってきたね、近所の学校でも卒業式らしく、花束や卒業証書かかえた学生たくさん見かけた、学生は春休みか、いいなー。




by 武蔵 (2017-03-19 12:21) 

yu-papa

パニック障害の実情は、詳しく知らないところです。
私はパニック障害ではありませんが、双極性感情障害で10年経過・・・
三年間同じ病院で治療を受けて、薬で単なる鬱が・躁鬱病になっています

そこからセカンドオピニオンを始めて、
    八か所目の心療内科の女医さんに助けられ・・・
見た目には健常人と見分けがつかないほどまでに、落着いています(*'▽')
但し 薬の服用は一生続きますがね。  はづきさんの・・・
少しでも心休まる時間が増えると、良いのではと応援してます。
by yu-papa (2017-03-19 19:56) 

moz

焦らずにゆるゆると少しずつですね。
読み聞かせ毎晩欠かさずになんですね。これってとても良いなと思います。きっと本の好きなお子さんになりますね。^^
by moz (2017-03-20 09:46) 

はづき

>武蔵さん、yu-papaさん

>武蔵さん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*бωб*)
ほんと、風邪と違ってお薬を飲めば治るってもんじゃないから、困ったものです。すっきり治したいところなんですけどね。今のところ、お薬飲まないと多分日常生活も送れないです。仕事バリバリやっている自分が信じられないくらいです。(*≧д≦)o
学生さん、春休みなのかなあ。いいですよね〜。私も春休み欲しい〜!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
by はづき (2017-03-20 19:28) 

はづき

>mozさん
ありがとうございます。
焦りは禁物ですね。なかなか良くならずに数年が経過してしまったので、一体これからどうなってしまうのか不安ですが、お薬と上手に付き合いながらやっていきたいと思います。p(*^-^*)q
読み聞かせ、本好きにする大作戦ですよ。o(*^ー^*)o
by はづき (2017-03-20 19:31) 

はづき

>sugoimonoさん、AKIさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2017-03-20 19:32) 

はづき

>青山実花さん、ハリネズミさん
こんばんは!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2017-03-20 19:32) 

はづき

>knackeさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。(*≧з≦)ノ⌒☆
by はづき (2017-03-20 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

病状、少しづつでも回復されることを祈ってやす。
それにしても二カ月待ちの病院って・・・・・(◎o◎:
そんなに待てないでやすよねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-20 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。